さぁいこう、タイガーのように!(過去形)姪っ子、シャイアン・ウッズが大学地区選手権をぶっちぎり優勝

以前、こちらでも紹介したタイガー・ウッズの姪っ子、シャイアン・ウッズ。以前紹介した時はまだほかほかの大学一年生でLPGAに招待選手として出場したことが話題になっていましたが、先週行われた米国大学の地区大会ではこのシャイアンが7打差つけてのぶっちぎり優勝!


最後の勝利(オーストラリアマスターズ)から既に17か月も経っていて、直近のマスターズではフラストレーションが溜まっていたはずのタイガーおじさんもこのニュースにはかなり喜んでいたようです。

cheyennewoods0420.jpg
photo: winston-salem journal


シャイアン・ウッズが優勝したのはAtlantic Coast Conference(ACC)選手権の個人タイトル。ノースカロライナ州セッジフィールドCCで3日間競技で開催されていた大会で、シャイアンは通算5アンダー、208で2位以下に7打差をつけての圧勝。最終日には自身ベストスコアの「68」をマークし、非の打ちどころが無い内容だったそうです。


ACCと言われてもあまりピンとこないかもしれませんが、ゴルフでは多くのプロを排出しているカンファレンス。一例を挙げておくと・・・


ジョージア大今田竜二(中退)、ババ・ワトソン(ジョージア大はSECカンファレンスでした・・・指摘いただいたTwitter@Hirsug さんに感謝)
ジョージア工大:マット・クーチャー、スチュワート・シンク、トロイ・マテソン
ウェイクフォーレスト大:アーノルド・パーマー、ジェイ・ハース
ヴァージニア工大:ブレンドン・デ・ヨング
ノースカロライナ大:レイモンド・フロイド、デービス・ラブIII
ヴァージニア大:ティム・フィンチェム会長(プロではないが・・・)
メリーランド大:フレッド・ファンク
フロリダ州大:ポール・エイジンガー、ジェフ・スルーマン
デューク大:ブリタニー・ラング
クレムソン大:ルーカス・グローバー、ジョナサン・バード、D.J.トレハン


などなど。女子に限っていえば、過去10年の全米NCAAチャンピオンシップのチームタイトルはこのACCカンファレンス所属校が5回(うち4回がデューク大)制しています。


なので、(何が言いたいかというと)このカンファレンスは歴史的にも、直近でも優秀なゴルファーを育成しているということです(笑)。今回の優勝でシャイアンもその歴史に名を刻み、残り1年でどこまで成長するかが期待されることでしょう。


この勝利の後、タイガーおじさんはTwitterで


tigerwoods0420.JPG
via Twitter@TigerWoods


「姪っ子のシャイアンがACCゴルフ選手権を7打差で優勝!素晴らしい!誇りに思う」


とコメントしていて、さらにシャイアンによると、


「競技が終わってから、彼(タイガー)から祝福のメールが来たんです。優勝したこと、これだけの大差で勝ったことが信じられないって言ってました。私のプレーを毎日追いかけていたみたいで、とても嬉しかったです」


と言っています。タイガーから何かアドバイスはあったのか、と聞かれると


「『(ライバルを)ぶっ飛ばすこと!相手を圧倒すること』と言われたし、それができました。彼のアドバイスは聞き入れてますし、言われたことは忠実にやろうとしてます」


とのこと。タイガーが送ったアドバイスは自分に言い聞かせている言葉にも聞こえなくはないですね。


(そのラジオインタビューがこちら)



来年にはプロ転向を目指しているというシャイアン。シャイアンの父、アールJr.はタイガーの半弟(父が同じ)にあたり、「タイガーの姪っ子」という肩書はプロになっても付きまとうことでしょう。それをプレッシャーに感じて潰れてしまう選手もいます。ただ、彼女は


「来年からプロ転向を目指している大学ゴルファーとして、自分の名前が全国区に広がったのはそのおかげだし、プラスに考えています。ゴルファーとしても人間としても成長できたと思うし、インタビューだったり、注目されることにも慣れることができました」


と、プラスに受け入れているようです。自身のスイングについて聞かれると、「(タイガーより)アーニー・エルスに似ている。スムーズなスイング、でもパワフル。おじさんは無茶ぶりして、400ヤード飛ばそうとしてる」と分析しています。なかなか聞けないですよね、こういう意見。誰も怖くて言えないですからねw


そしてこちらがシャイアンの貴重なスイング映像です。(あまりネットには出回ってない)



「私の夢はLPGAで優勝争いできる選手になること。トッププレーヤーの仲間入りをして、大会が始まれば誰もが一目置くような選手になりたい。・・・私のゴルフは(タイガー)ほどアグレッシブじゃないけど、決めなきゃいけない時は決めますよ」


来年プロ転向を目指すシャイアン。今の時点でこの自信、心強いですね!


さぁいこう、タイガーのように!(過去形ダケド)

PR

Access Ranking

Golf-aholic.com