LPGAチャンピオンシップ初日:宮里「美香」が好スタート!藍は大きく出遅れる

日本にいるとどうしてもこの話題まで追いつかない(追いつきたくない?)人も多いかもしれませんが、今週米LPGAツアーは今季のメジャー第2戦「LPGAチャンピオンシップ」。こちらもどうやらサムライブルー旋風が起きかけている?ようです。


初日は強風と時折降った雨に加え、狭いフェアウェイと深いラフに苦しむ選手が多く、トップが4アンダーで並んだクリスティー・カーステイシー・ルイスイ・ソナの3名。1打差の3アンダーにパク・インビリンジー・ライト、そして日本の宮里美香が並んでいます。


宮里は出だしの1番でバーディを奪い、後半も崩れることなく2つ伸ばしてホールアウト。4バーディ、1ボギーの69でホールアウトし、この日19名しか出なかったアンダーパーで初日を終えています。今季は9戦してトップ10入りがない宮里美香が大舞台でどこまで優勝争いに加わってこれるのか見物です。


一方、先週日本人選手としては初めて世界No.1となり注目されていた宮里藍。こちらは5ボギー、1バーディの4オーバー、97位と大きく出遅れてしまっています。目には見えない疲れがあったのでしょうか・・・。


その他日本人選手では横峯さくらが1アンダーの11位タイ、有村知恵が1オーバーの38位タイ、上田桃子が6オーバーの124位タイとなっています。その他注目選手では先週手首のケガから復帰したばかりのポーラ・クリーマーが1アンダー、前年度覇者でここで世界1位の座奪回を狙う申智愛、初メジャータイトル奪取を目指すミッシェル・ウィがイーブンパーの20位タイスタートとなっています。まだまだ始まったばかりですから、クリーマー、ウィ、申は不気味な存在になってくるでしょう。


首位タイスタートとなったルイスは一昨年の全米女子オープン直前にプロ転向。全米女子がプロ転向後初めての大会であったにも関わらず、3日目を終えて首位に立ち最終的に3位タイに入る大健闘。幼少期に負った骨髄の病で背中にボルトを5本入れるハンデを乗り越えた選手として話題になりました。こちらも注目選手の一人として挙げておいた方がよさそうですね。


お、今夜深夜に中継やるんですね。見たい!・・・起きてられたらの話ですが。


LPGAチャンピオンシップ ゴルフチャンネル放送予定
25日 25:30~27:30
27日 5:00~8:00
27日 5:00~8:00


PR

Access Ranking

Golf-aholic.com