プレジデンツカップ2009:「バッド・ボーイ」アンソニー・キム、千鳥足で5&3の圧勝!?

プレジデンツカップ閉幕から一夜。このクラスでの国対国、大陸対大陸、名誉のみをかけた大会になると、プレーしていない時の「口撃」戦は勃発します。相手を挑発することもあれば、時にはゴルフとは全く関係のない社会的、政治的な発言でバッシングされることも。


そういう意味では今回のプレジデンツカップはこれといった攻め合いもなく、極めて平和だな~・・・


なんて思っていたら最後の最後にとんでもない爆弾が落とされ、「言った・言ってない」「やった・やってない」の駆け引きで盛り上がっているようです!


この話題の中心にいるのが最終日シングルスで激突したアンソニー・キム(米国)とロバート・アレンビー(世界)。


anthonykim1013.jpg
photo: zimbio.com


昨年、大ブレークし一躍スポットライトを浴びるもそれまでと同様に乱暴で(受け取られ方によっては)攻撃的な言動、発言を繰り返していたキム。今年に入り自分では「成長した」と言っていましたが、まだまだ「バッドボーイ」キムが抜け切れていないと思わせる疑惑が...。


キムに口撃したのがアレンビー。最終日シングルスの4組目でキムに5&3と大敗し、そのフラストレーションも溜まっていたのでしょうか。ラウンド後のインタビューで、アレンビーの知人数名が前日の真夜中4時頃にキムが「千鳥足」状態でチームの宿泊ホテルに戻ってきたところを目撃した、と明かし


「(米国チームで)これまで良いプレーをしていなかった選手たちが今日は見違えるようなプレーをしていた。ひょっとしたらみんなアンソニー・キムに見習うべきかもしれないね。朝4時まで飲み明かし、すぐラウンドして6アンダーを叩き出せるんだから」


と言ったのです。さらに、このコメントはオフレコかと聞かれると、


「どうでもいい。彼と一緒にプレーしている対戦相手に聞いてみるがいい。彼のチームメイトにも聞いてみるがいい。あいつはアメリカチームで最もだらしのない小坊主だ」


と怒り爆発。


この発言を聞いたキムは、当然のことながら4時まで飲んでいたことを否定し、


「彼が今日そんなこと言ったの?マジで・・・。ビックリだよ。冗談だといいんだけどね」


と呆気に取られていたようです。冗談ではない、と伝えられたキムは、


「彼がそんなことを言うなんて正直ビックリだよ。今朝は体調万全で挑んだよ。(土曜日のフォーサムに欠場し)ベンチに座らされると、次の試合では自分のベストが出せるように整えるものだよ」


この話、アレンビーの話もあながちでっち上げではないのです。というのも、この大会期間中、キムの態度に呆れ返ったキャプテンのフレッド・カプルスは米国チームが集合するチームルームから退席するよう命じていたのです。ある米国チームのメンバーによると、「カプルスがキムに『身なりを整えろ。さもなければ、部屋に戻れ』と言われ」、キムはそのまま部屋に戻ったそうなのです。


主将に怒られ、完全にへそを曲げてしまった「バッド・ボーイ」。その後、チームメイト2名の説得により再びチームルームに戻ってきたそうなのです。


この出来事を振り返ったカプルスは、


「誰かが部屋まで呼びに行き、その後、彼も楽しんでいた。キムはここの誰よりも若い(24歳)。そりゃ、ケニー・ペリー(49歳)や私(50歳)とはつるみたくないでしょう・・・。彼には『チームのための部屋だ。何もないから、降りてみんなで食事をしよう』と言ったんだ。彼には奥様方と仲良くしろなんて言わないし、そんなことは期待していない。彼もそれは受け入れたし、慣れるのに一日かかったかな。でもそれだけだよ。その後はみんなで彼をイジってやったよ。(非公式アシスタントの)マイケル・ジョーダンも言っていた。『好きにさせてやれ。必ずお前のところに戻ってくる』と。」


ライダーカップの時もそうでしたが、ゴルフという個人競技のチーム戦は「団結力」が勝利の絶対条件であることは繰り返し言われています。そんな中、キムの行動は一歩間違えればチームの和を崩壊しかねないものですが、米国チームの全員が「若気の至りだ」と割り切って、適度な距離感を置いてあげたのが良かったのかもしれません。


そして、最終日に大差で勝ったキムは、今回の疑惑の発端となったアレンビーに相当腹を立てていたのか、最後はこう言ってその場を去ったそうなのです。


「彼はもう少し練習してきた方がいいんじゃないかな」


わぉ・・・。売られた喧嘩を買ってしまったキム。これぞ若気の至り・・・ですね。


今後、この2人がPGAツアーで同じ組になった日には、壮絶なバトルになるかもしれません。


何気に楽しみ。


=====================================
【関連商品】
iconicon
プレジデンツカップ半袖シャツicon


iconicon
プレジデンツカップ キャップicon
=====================================

PR

Access Ranking

Golf-aholic.com