石川遼、プレジデンツカップ史上最年少出場!「全英で会った時から・・・」

先日からお伝えしているプレジデンツカップのキャプテン推薦枠、本日の夜中に結論が出ましたね。石川遼がプレジデンツカップ世界選抜に選ばれ、史上最年少出場を決めました。


世界中で活躍するライバルたちを退けてチーム入りした石川。まずはこの日のキャプテン推薦発表の記者会見からのコメントを紹介します。

====================================
【過去関連記事】
石川、選ばれるか!?プレジデンツカップのキャプテン推薦者発表会見をネット中継するらしい!
ジェフ・オギルビーが熱烈ラブコール!?「石川と一緒にプレーがしたい」
ESPN専門家「プレジデンツカップ世界選抜はJ.M.シンと石川遼」(via Twitter)
石川遼、「プレジデンツカップ」チーム入りなるか!?ドイツバンク選手権最終日に注目
(続)「あなたがグレッグ・ノーマンなら誰を選ぶ?」アンケートで石川遼は何位?!
フジサンケイ速報:石川遼、単独トップ!「プレジデンツ・カップ」出場イケるかも!
====================================

gregnorman0909.jpg
photo: fox sports


2009年プレジデンツカップのキャプテン推薦された選手は各チーム2名ずつの計4名。


【米国チーム】
ハンター・メイハン
ルーカス・グローバー
【世界選抜チーム】
石川遼
アダム・スコット


現在の世界ランキング(世界選抜チームの対象選手だけ)で見ると石川は13位、スコットは16位、全体のランキングでも石川は先日47位まで浮上し、史上最年少でトップ50入りを果たしました。全米プロ選手権を終えた時点で石川は世界選抜候補の中で20位だったので、先週のフジサンケイ・クラシックでの優勝とその前週の2位という成績でランキングも上がってきていたのですね。


この日の記者会見は両チームのキャプテンと推薦された4名を電話で繋いで喜びの声を聞くという形式だったのですが、石川は韓国に滞在中で会見が始まる時は現地時間午前2:30だっため代理でマネージャーの金子淳平さん(IMG)がコメントを読み上げたようです。


=================================
司会
「グレッグ、あなたのチームには若手もいればベテランもいますね。まずは最初の推薦選手の発表をお願いします。」


グレッグ・ノーマン
「そうですね、フレッド(カプルス)と比べると、私の方が(推薦選手を選ぶ)状況は複雑だったかもしれません。世界選抜チーム候補には素晴らしい選手が多くいました。しかし、今回、私は日本に目を向けました。素晴らしいプレーを続けていて、つい先日も5打差で優勝した若き才能の一人、石川遼です。」


司会
「残念ながら、石川遼選手はこの会見に加わることはできないのですが、彼のマネージャー、金子淳平さんが本人のコメントを伝えてくれます。」


金子淳平
石川遼に代わってコメントを読ませていただきます。この場に本人が出席できなかったこと、ご了承ください。」

『こんにちは、日本の石川遼です。現在、地球の裏側にいてこちらの時間で朝の2:30のため、今回の発表に参加できないことが非常に残念です。


『まず最初に、推薦していただいたキャプテンのグレッグ・ノーマンさんに感謝しています。プレジデンツカップの世界選抜チームの一員になれることは本当に光栄なことです。この機会を与えていただいたき、とても興奮しています。


『7月の全英オープンで行われた世界選抜(インターナショナル)チームのミーティングでノーマンさんにお会いした時、彼のリーダーシップに惹き付けられ、彼のチームの一員になりたいと思いました。


『両チームともにすごい選手ばかりで、自分がその中に入れると思うと身が引き締まる思いです。
尊敬するキャプテン、そして世界中のトッププレーヤーたちに入ることで少し緊張をするかもしれませんが、全力を尽くし、米国チームを倒せるように貢献したいと思っています。


『ありがとうございました。プレジデンツカップウィークを今から楽しみにしています』


「以上、石川遼からのメッセージです。この場に出席できなかったことを本当に残念がっていました。」


司会
金子さん、ありがとうございます。我々に代わって石川選手には祝福の言葉を送っておいてください。サンフランシスコ、(会場の)ハーディング・パークでお会いする前、きっとここ数週間で彼とはコンタクトを取っていくことと思います。


=================================


というやり取りでした。


全英オープンの時からこのチームでプレーしたい意思が強かったんですね。この後、ノーマンが石川を選択した理由などを語っています。そちらは後ほど。


=================================
【関連商品】
iconicon
【石川遼使用ドライバー】ナノブイ ネクステージ TYPE 430icon


iconicon
ザ・プレジデンツカップ ミニチュアキャディicon
=================================

PR

Access Ranking

Golf-aholic.com