初日の雨天中断によりライダーカップ2日目以降のフォーマットが変更

ライダーカップ初日は大雨で7時間の中断があり、午前中フォーボールをまだプレー中。明日(土曜日)現地午前8時(日本時間午後4時)にプレーが再開されます。


今大会は両キャプテンの合意により、月曜日(4日)の午後6:43までに勝敗がつかなかった場合、そこまでの通算得点で勝負を決めることになっていて、その時点でプレー中のマッチはオールスクエア扱いになるとのこと。この日の長期中断によりマンデーフィニッシュの可能性が高くなったため、急遽明日、明後日のフォーマットを変更するとのことです。


ライダーカップに関するニュースはこちら

従来の予定では金曜日と土曜日にそれぞれフォーボールとフォーサム、日曜日にシングルスと大きく5つに区分けしていたのを4つに減らすとのこと。具体的には・・・


<従来>
金曜日:
 午前ーフォーサム 4試合
 午後ーフォーボール 4試合
土曜日:
 午前ーフォーサム 4試合
 午後ーフォーボール 4試合
日曜日:
 シングルス 12試合
計:28得点


<変更後>
金曜日:
 終日ーフォーボール 4試合(中断、土曜日の午前にフィニッシュ)
土曜日:
 午後ーフォーサム 6試合
 午後ーフォーボール 4試合、フォーサム2試合
日曜日:
 シングルス 12試合
計:28得点


ご覧の通り、総合得点は変わらないのですが、なるべく土曜日の午後に試合数を消化させるために、フォーサムとフォーボールを同時に進行させる形になるようです。従来の予定通り、日曜日の午後には全てが終了できるように進めるようですが、必要であれば最後のシングルスが月曜日にもつれ込む可能性も残されています。


やっている選手の方は体力的に厳しいでしょうね・・・。多い選手は3試合(最高で2.5ラウンド)することになります。そうなった場合には持久力、精神力を持続できるかが勝負を分けるポイントの一つになるかもしれません。


PR

Access Ranking

Golf-aholic.com