ライダーカップ欧州チーム確定!推薦3名はドナルド、モリナリ(兄)、ハリントン!サプライズはガルシアが4人目の副主将

欧州ツアー「ジョニーウォーカー選手権」はエドアルド・モリナリの劇的な逆転優勝で幕を閉じ、同時にPGAツアーの「ザ・バークレイズ」最終日もスタート。3打差首位でスタートしたマーティン・レアードのリードは1打に縮まり、こちらの優勝争いも激戦模様。


日本時間の30日午前3時、ライダーカップの欧州チームキャプテン、コリン・モンゴメリーが推薦選手3名を発表し、ポイントランキングで確定した9名と合わせて12名が確定しました。

2010ライダーカップ欧州チームのメンバーは下記の通り。


・リー・ウェストウッド(ワールド・ポイントリスト)
・マーティン・カイマー(ワールド・ポイントリスト)
ロリー・マッキロイ(ワールド・ポイントリスト)
グレイム・マクドウェル(ワールド・ポイントリスト)
イアン・ポールター(ヨーロピアン・ポイントリスト)
・ロス・フィッシャー(ヨーロピアン・ポイントリスト)
・フランチェスコ・モリナリ(ヨーロピアン・ポイントリスト)
・ピーター・ハンソン(ヨーロピアン・ポイントリスト)
・ミゲル・アンヘル・ヒメネス(ヨーロピアン・ポイントリスト)
ルーク・ドナルド(キャプテン推薦)
・エドアルド・モリナリ(キャプテン推薦)
パドレイグ・ハリントン(キャプテン推薦)


モンゴメリーが推薦選手を発表したのがエドアルド・モリナリが粘りを見せて優勝した直後。モリナリの優勝で推薦する意思は固まったのでしょう。


そして同時にドナルドはアメリカで最終ラウンドをスタートしていて、前半9ホールを7アンダー。後半に入って連続ボギーもあり逆転優勝までは届きそうにないですが、このパフォーマンスで推薦に値すると見る人も増えるでしょう。そしてハリントンはメジャーを3勝しているベテラン。


そして、今回のサプライズはモンゴメリーに出場を「辞退」を直訴していたセルヒオ・ガルシアが副キャプテンとしてチーム入りしたこと。不調が続いていたためゴルフから少し離れると言っていましたが、4名目の副キャプテンとしてライダーカップには参加するそうです。


推薦から漏れてしまったポール・ケイシーは世界ランキング9位、ジャスティン・ローズは今季2勝(3勝目もニアミス)していて、この2名が外れた事、そして今季未勝利のハリントンがチーム入りした事に関しては物議をかもすかもしれません。


以下がモンゴメリーのコメントです。


パドレイグ・ハリントンは過去3年でメジャー大会を3勝している。パドレイグの存在感、それはマッチプレーでは誰もが対戦したくないもの。彼は素晴らしいコンペティターで、欧州ゴルフを象徴するようなプレーをチームにもたらしてくれるだろう。


「ルークはライダーカップで7戦して1度しか負けていない。そしてエドアルド・モリナリ。彼の今日のパフォーマンスは言葉にならないほど素晴らしかった。欧州ツアーで24年間プレーしているが、あのようなフィニッシュは見た事がない。彼は自らチーム入りを決めた。彼を称えるべきだ」


(今週の大会前に既に推薦する選手は「なんとなく」決まっているとコメントしたことについて)
「あれはウソだった!エドアルド・モリナリが今週成し遂げたことは素晴らしい。ライダーカップを奪回するためには彼のような選手が必要だ。


「今日、数名の選手と直接話すことができ、彼らとしてみれば納得いかないであろう私の決断を知らせなければいけなかった。


「ポール・ケイシーはプレー中だったためまだ話せていないが、ジャスティン・ローズは練習場にいたため話すことができた。私の言葉で伝えた方が良いと思い彼とは話した。今日、10件以上電話をしたことだろう。謝罪するつもりはない。これ以上ないメンバー構成だからだ。


「これまで、私は副キャプテン3人、そして4人目が加わったことで非常に恵まれている。今日、セルヒオ・ガルシアと話し、彼のアドバイスが欲しいと伝えた。


「我々は全員、満場一致で最強の欧州チームが結成されたと信じている。選出したメンバーについては前向きに考えていきたい。推薦した3名はそれぞれに良さがある。我々は既にペアリングについて考えている。


「自分自身がライダーカップに初出場した1991年以来、どのキャプテンよりも推薦選手の選出で難しい選択を迫られたと思う。いろんな意味で困難な選択だったが、エドアルドが上がり3ホールを連続バーディでフィニッシュしたのを見て、私たちの仕事をかなり楽にしてくれた」


エドアルド・モリナリのパフォーマンスはやはりかなりのインパクトがあったのですね。スコットランドの強風、刻々と変わる天候の中での優勝は本番で大躍進を期待を持てるものだったのかもしれません。

PR

Access Ranking

Golf-aholic.com