世紀の一枚:タイガー・ウッズ&葉巻男(Cigar Guy)がネットで話題沸騰中!

既にご存知の方も多いかもしれませんが、今、ネットで大いに賑わっている話題を。


先週のライダーカップの2日目、タイガー・ウッズのショットをとらえた一枚の写真を巡り大変な騒ぎになっています。


ライダーカップに関するニュースはこちら


ライダーカップの2日目、第1セッションの4ボール。タイガーはスティーブ・ストリッカーと組み、欧州チームのイアン・ポールター&ロス・フィッシャー組と対決。その瞬間は最終ホールに訪れました。


18番ホールのパー5、素晴らしいティショットを打ったタイガーはフェアウェイをとらえ、2打目でグリーンを狙える位置に。しかし次の一打は力んでしまいボールは左のギャラリーの中に飛び込み、前日までの雨でぬかるんだラフからの第3打目となってしまったのです。


この時点で1UPとして逃げ切りを図っていた米国チーム。タイガーもこの一打で何とか寄せてうまくいけばバーディ、最低でもパーを拾わなければいけない状況。何度もグリーンの傾斜を確認し、距離感をつかむためにかなり時間をかけていました。スーパーショットを期待し、タイガーを包囲する大ギャラリー。


この場面、生中継でも見ていたのですが、打つ直前に(たしか)タイガーとスティーブがグリーンまでの花道にいたカメラマンに「少し下がって」と指図していたと記憶しています。しかし、相当時間をかけたわりに終わってみればダフり気味のスーパーミスショット。ボールは花道の右側にいた人に当たり、再びラフの中へ。


実は、このショットが直撃したのが英タブロイド紙(情報サイト)「メール・オン・サンデー」のカメラマン、マーク・ペインさんのカメラ。そして、奇跡的にも、ボールがペインさんのカメラに当たる寸前にシャッターを切っていたのです。


その写真がこちら。


cigarguy1007.jpgのサムネール画像
photo: Mail Online


すごいの一言。ペインさんが使っていたカメラはニコン「D3S」、24-70ミリのレンズを装着し、シャッタースピードは1/1000秒だったのだとか。


ちなみに、このショットの後、タイガーもスティーブもペインさんを責めることも睨むこともなく、何事かもなかったようにペインさんはその場を退散。


cigarguy1007a.jpg
photo: Mail Online


「僕何も悪くないからねぇ」と足早に逃げ去っているようにも見えますw 


こんな瞬間をとらえただけでもすごいのですが、よく見てください。


右の方に明らかにおかしい観客が1人。


cigarmanalone1007.JPG


誰やねんwww 


この瞬間を狙っていたかのようなポジショニングと表情w


ボールがカメラを直撃する寸前のギャラリーやタイガーの表情がすごい!と話題になっていたのですが、そのうち話がおかしな方向に進み始め、


「あのターバンを巻いた葉巻男(Cigar Guy)は一体何者!?」


と、一気に脱線していったのです。


こうなると海外のフォトショップ職人たちの仕事は早い早い!次から次へと名作が生まれていったのです。


■ソニー・リストンを破る葉巻男
cigarguy1007c.jpg


■ハンク・アーロンの歴史的715本目の本塁打をキャッチし喜ぶ葉巻男
cigarguy1007d.jpg


■スティーブ・バートマンになった葉巻男
cigarguy1007e.jpg
(詳細はこちら


■ジョーダンの歴史的ショットを目撃する葉巻男
cigarguy1007f.jpg


■余計なことに神経が集中している葉巻男
cigarguy1007g.jpg


この写真の大元はこちら・・・


cigarguy1007g2.jpg
photo: Tauntr
ライダーカップ開会式でウェールズの歌姫、キャサリン・ジェンキンスのお尻を見ていたところを撮られてしまい、英国タブロイドに叩かれていたタイガー。


>上記画像はTauntr: A Series Of Cigar Guy Photoshops より


などなど、世界中のクリエイターたちが過去の名作を引っ張り出し、新たな伝説を作ろうとしています(現在進行形)。そして、日本国内でも福岡の名画伯が小生のTwitterアイコンまで・・・。


gih1007.jpg
photo: Twitpic@garyhisanaga


Tシャツも販売され始めるは・・・
cigarguy_tshirt.jpg
photo: Tauntr


YouTube にもたくさん意味不明な動画がアップされるは・・・


とにかく偉い騒ぎになっているのです。現段階では、葉巻男が何者なのかは明らかになっていませんが、そのうちヒーローとして再び我々の前に姿を現してくれることでしょう。


一つだけ分かっていることがあって、それはこの写真でよく分かるのですが、


cigarguy1007b.jpg
photo: Telegraph


どうやら、これはターバンを巻いた葉巻男ではなく、


ミゲル・アンヘル・ヒメネスのそっくりさん(ロンゲ&葉巻)


になろうとしていたのではないか、という説も出ています。だとしたら、あまりに似すぎていないから逆に痛すぎますねw


果たしていつ、どこで、どのような形で再び現われるのか・・・。楽しみです!

PR

Access Ranking

Golf-aholic.com