ライダーカップ米国チームのウェアが確定!レトロ感出そうとしすぎてちょっと・・・

来週に控えた2年に一度のゴルフの祭典「ライダーカップ」。お祭りとあって選手のプレー以外にも欧米各チームのウェアが注目されます。


今回の米国チームのウェアが発表され、ちょっとしたサプライズになっているようです。

前回大会の米国チームのウェアはキャプテンだったポール・エイジンガーが契約していたNIKE GOLFがデザイン、製作していました。エイジンガー曰く「機能性を重視」したとのことで、色合いもデザインも至ってシンプルなものでした。


rydercup_us2008.jpg
photo: sports desktops


今回はというと・・・かなりビジュアル重視のデザインになっているようです。先日、米国チームの練習ラウンド、土曜日、日曜日シングルスのウェア3種類が発表され、「レトロ」感を前面に出したウェアになっているようです。


まずは練習日のウェア。


usrydercup0920a.jpg
photo: golf.com


そしてこちらが土曜日のフォーサム、フォーボールのアウトフィット。


usrydercup0920b.jpg
photo: golf.com


これが一番の驚きでしょうか・・・。カーディガン、その下にはシャツ、そして縦縞のフラネルパンツ。グレイム・マクドウェル(敵)が普通に来てそうなウェアなんですけど・・・。サム・スニード、いや、もっと古いボビー・ジョーンズの時代の人たちってこういう格好をしていたような・・・。リッキー・ファウラーにカーディガン着せたらビバリーヒルズ青春白書に出てきそうなイケメン君になってしまいそうな。


そして最終日のシングルスのウェアがこちら。


usrydercup0920c.jpg
photo: golf.com


ん?ベルトがトリコロール(フランス)カラーに見えなくもない・・・。しかもちょっと動きにくそう。大丈夫か、このウェア。大丈夫か、アメリカ!?ちなみにシューズは各自が持参するとのこと。


今回のウェアデザインを担当したのがゴルフアパレルを手掛けている「ピーター・ミラー」。このブランドの特徴はゴルフウェアの伝統的なシックさを残しながらも単調ではない、ということだそうです。


このミラーブランドはゴルフ中継をしているNBC SPORTSと今年から契約をしていて、中継スタッフ一同がウェアを纏っているとのこと。さらに、かなりマニアックですが、PGAツアーの選手ともウェア契約をしていて、中には・・・


petermiller0920.png
via petermillar.com


スティーブ・ストリッカー
・ビル・ハース
・ブレンダン・デヨング
・ジェイソン・ボーン
・ベン・カーティス
・ジェイソン・ダフナー
・ジミー・ウォーカー
・トロイ・メリット
・トロイ・マテソン
・ジョンソン・ワグナー


らがいるとのこと。


別にストリッカーやカーティスがどうこうではなく、


申し訳ないが、このブランドは


少し地味だ。


明らかにアメリカチームの誰もこんな格好で普段から試合に出ていないだけに、肝心なプレーに影響が出なければ良いですが・・・。


やっぱりファウラーはこのウェアにオレンジの靴下を履くのだろうか。

PR

Access Ranking

Golf-aholic.com