勝てば650万円獲得!?マッキロイの父、息子が「25歳までに全英勝つ」に賭けていた

このニュースは思わずわが目を疑いました・・・。


ロリー・マッキロイの父、ジェリー・マッキロイが「25歳までに息子が全英オープンを優勝」するという賭けに一票投じていたとのこと!自分の息子に?!・・・しかも優勝すれば、払戻金が結構な額になるみたいです。

gerrymcilroy0622.jpg
photo: zimbio.com


このニュースを報じたのはBelfast Telegraph社。マッキロイの地元でもある北アイルランド・ハリウッドの「ハリウッド・ゴルフクラブ」の会員が数年前に「マッキロイが25歳までにメジャーを勝つ」という賭けに50ポンド(約6500円)投じていて、受け手となったブックメーカーが提供した倍率はなんと500倍!この男性はマッキロイの優勝で25,000ポンド(約325万円)手にしたと報じています。


さらに、このニュースによると、同時期に父ジェリーさんも「マッキロイが25歳までに全英オープンを優勝する」方に100ポンド賭けていて、倍率も同じ500倍で固定されているのだとか。マッキロイままだ22歳。今年の全英を入れるとあと3回チャンスがあり、優勝すれば50,000ポンド、約650万円勝つとのことです!650万!


実は、この話は遡ること2年前、マッキロイが19歳にしてドバイ・デザートクラシックでプロ初優勝を飾った直後にもBelfast Telegraph社が報じていたのですが、父ジェリーさんが賭けた100ポンドはドバイでの初優勝の更に数年前のことで、マッキロイが若干15歳の時だったそうです。父ジェリーと知人のハリウッド・ゴルフクラブ会員3名がマッキロイ家を「応援」する意味でそれぞれ100ポンド、ロリーの将来に賭けてみたのです。


ブックメーカーにしてみれば、ジュニア時代には活躍したといっても「さすがにプロのメジャー大会は・・・」と思ったのでしょう。しかし、今となっては現実味を帯びてきていて、マッキロイが2013年までにクラレットジャグを手にすればそれぞれが50,000ポンド、計200,000ポンド(2,600万円)支払うことになります。一人100ポンドにしておいてよかったですね・・・。


全米オープンのパフォーマンスを見せられたら当然かもしれませんが、現時点でのイギリスブックメーカーによる全英オープン優勝の大本命はマッキロイで、倍率は6倍!7年前は500倍だったと考えると、先行投資ってすごいで・・・。まー、「投資」というよりもロリーを応援する「気持ち」の100ポンドだったのかもしれませんが。


なんでもかんでも賭博の対象にしてしまう英国ブックメーカー(オーストラリアとかもそうかな)とそれに乗る国民性。我々日本人からすると、自分の息子にお金を賭けるという感覚も少し??ですが、このブックメーカーは今回の全米オープンで深い傷を負い、来月にはその傷口がさらに深くなってしまってるかもしれませんね。


はー怖い怖い。


>ネタ元:Twitter@kohe46さん

PR

Access Ranking

Golf-aholic.com