ローズ優勝を支えた格言 - Do. Or do not. There is no try.

ジャスティン・ローズの初メジャーで閉幕した今年の全米オープン全米オープンは毎年タフなセッティングとは言うものの、世界のトップのトップがあそこまで苦しむ試合もそうないでしょう。最終的なスコアを見てもトップのローズと73位のカイル・スタンリーの打差は27打。

上位争いをしていても、どこかで緊張の糸が切れてしまうとあとは下る一方。最終日のストリッカーの「シャンク」は我が目を疑いました。


■最終日、2番ホール、ストリッカーのシャンク


そんな中、最後まで集中力を維持し、自らのゲームプランに徹したローズ。


実は今回の優勝の裏には


「英知・思慮・正義の象徴」


でもある、あのキャラクターの言葉が脳裏にあったようです。


全米の前週、ローズは地元のレイク・ノナでメジャー第2戦に備えていたのですが、練習やフィジカルトレーニングで肉体面を鍛えたり、コース攻略を練るだけではなかったようです。


ローズはYouTubeでスターウオーズ「The Empire Strikes Back」を何度も見ていたとのこと。


米Golf Digestによると、ローズのメンタルトレーナーでもあるスポーツ心理学者のジオ・バリアンテ氏は、ヨーダがルークに説教をする有名なシーンを見せ、その言葉の意味を心に刻んでほしかったのだとか。


その有名なシーンがこちら。



※訳付

ヨーダ:Always with you what cannot be done. Do you nothing that I say?
    おまえはいつも無理だと言う。私の言うことを何も聞いてないのか?


ヨーダ:You must unlearn what you have learned.
    今まで学んだことを忘れろ。固定概念を捨てろ。


ルーク:All right, I'll give it a try.
    わかりました。やってみますよ...。


ヨーダ:No! Try not. Do. Or do not. There is no try
    違う。「やってみる」ではない。「やる」か「やらぬ」かだ。試しはない。


「(ローズ)にはもうメジャーを取れる準備はできていることを理解してほしかった。既に一人前の選手であり、彼本来の力を発揮できる時が来ているということを」


とバリアンテ氏。


スターウオーズ的に言うと


「フォースを信じろ」


つまり、細かい技術的なことやこれまで培ってきたこと、苦い思いは忘れ、


今ある己の素質・能力を信じろ、と。


奇しくも、ルークという名の戦友を前に、正にヨーダの教えを貫いたローズ。


最終ホール、ホールアウト後にローズは天を仰ぎ、実に美しいワンシーンでした。


justinrose20130618.jpg
photo: zimbio.com


そして、トロフィーを手にした優勝セレモニーでも何度も天を仰いでいました。11年前に白血病で他界した父に向かって、父の日に初メジャータイトルを手にできた最高の「報告」をしたのです。


優勝後の会見でローズは最終日の前夜、コーチのショーン・フォーリーがメールを送ってきたことを振り返った。


「彼は『明日は、お父さんがお前に教え込んだ男であれ。そして、お前の子供たちが尊敬できる男の姿を見せてあげろ』とメールをくれたんだ。


「父がいなくなり、非常に悲しい想いもした。だから、今日は天を仰いで、感謝の気持ちを伝えるのにはピッタリだと思った。フィルがバーディ、バーディでフィニッシュしていても、俺にできることは全てやりつくした気がしたんだ。父親が教えてくれたことを実践し、勝とうが負けようが、彼が誇れるようなプレー、振る舞いはできたと思う。そういう意味で、今日という日は俺にとってはいろんな意味で感慨深い日だった。


「父が亡くなった時、俺は21歳だった。一緒に過ごした時間は、『量』より『質』だったと思う。なーなーで普通の親子関係を40年間過ごすより、本当に素晴らしい日々を21年間も過ごせたことが幸せだ。一緒にゴルフもしたし、学校が終わってから練習場にも連れていってくれた。良い思い出が山ほどある。


「(過去の優勝と比べて)今回が最も満足できるものだと思う。自分の中のどこかにあった疑念を晴らすことができたし、自問自答していたことに答えることができた。チャレンジに立ち向かい、それに勝つことができた。


「父は俺のことをずっと信じていてくれたと思う。彼は亡くなる直前に、母親に言ったみたいなんだ。『心配するな。ジャスティンは大丈夫だ。彼ならもう大丈夫だ』と」


父と子。師と弟。永遠あれ。


May the force be with you -

PR

Access Ranking

Golf-aholic.com