ザ・ツアー選手権最終日:「子供の頃の」パッティング感覚で復活したミケルソン

終わってみれば、タイガー&フィル。今季、一度も見られなかった1-2フィニッシュがシーズン最終戦で実現しましたね。組が違ったため、デッドヒートとまではいきませんでしたが、それでも来年こそは「タイガーVS.ミケ」の対戦が待ち遠しくなる最終戦でした。


FedEx Cupプレーオフ最終戦「ザ・ツアー選手権」最終日。第2ラウンドからまるで別人のようなパッティングを見せたフィル・ミケルソンが4打差を一気にまくって逆転優勝。上位陣が揃ってスコアメイクに苦しむ中、ミケルソンはノーボギーの5アンダー「65」で締めて、今季3勝目を挙げました。

ミケルソンはこの優勝でFedEx Cupプレーオフポイントランキングでも総合2位まで浮上。総合優勝するためにはタイガー・ウッズが8位以下まで落ちなければならなかったのですが、タイガーは単独2位に止まり1,500点を加算して合計4,000点でぶっちぎりの1位で年間王者に輝きました。


終わってみれば、最終戦の最終日はゴルフ界を代表する2名がそれぞれトロフィーを掲げる形で閉幕しました。ミケルソンの勝因はずばり「パッティング」でした。


philmickelson0928.jpg
photo: zimbio.com
(強い、強いミケルソンが戻ってきた)


首位のケニー・ペリーとは4打差、2位のタイガー・ウッズとは2打差でスタートしたミケルソン。土曜日に続きパッティングが好調で、16番では得意のアプローチでチップインバーディを決めるなどグリーン周りの名手ぶりを発揮。最終日はノーボギー、5アンダー「65」で大逆転優勝。これで今季3勝目、エイミー夫人と母メアリーに乳癌が発覚した辛く長い一年を最高の形で締め括りましたね。

ミケルソンは全米オープンで惜しくも優勝を逃して以来、5試合に出場、トップ10入りは一度もなく、上位争いから姿を消していました。

今週の最大の勝因はパッティングでした。全米プロではショートパットをことごとく外し、「こいつをどうにかしないと何ともならん」と嘆いていました。しかし今週は4ラウンド合計で105回、1ラウンド平均26.25回。


パットが好感触なのは久しぶりだよ。パットが良かったドラール(WGC-CA選手権)でもL.A.(ノーザントラスト選手権)でも、グリーンに上がった時に1.2メートルであれ12メートルであれ、絶対に決められる自信があった」とミケルソン。


実は先週、ロサンゼルスで準備中にチャンピオンズツアープレーヤーであり、ミッシェル・ウィら多くの現役選手のアドバイザー役を買って出ている元全米プロ選手権覇者デイブ・ストックトンに2日間、付きっ切りでパットの助言をもらっていたのです。

ミケルソンはスイングコーチにブッチ・ハーモン、ショートゲーム専門にデイブ・ペルツを雇っているのですが、今回のストックトン氏による助言はより精神的なものが大きかったようです。


デイブ(ペルツ)とは技術的なことは一切しないんです。デイブはグリーン周りでどのような練習に取り組めば良いかを指導してくれています。自分が今までずっと信頼してきたパッティングのストロークが大切だということをストックトンさんに指摘されたのです。ハンドファーストで、手を下げたまま打ち込むような感覚で、テークバックでフェースをスクエアに引くことを重要だと・・・。(ストックトンに指摘され)パッティングが子供の頃、自然に打っていた時の感覚に戻ったのです。最高の気分です


更に言うと、ミケルソンにストックトン氏訪問を薦めたのはキャディのジム・「ボーンズ」・マッケイだったのです。パッティングのタッチが戻ったとは言ってもスイングを監修してきた「ブッチの貢献を忘れてはいけない。これで全てが上手く回り始めた」とラウンド後言っていました。


ミケルソンは来週のプレジデンツ・カップに米国チーム代表として出場する予定。再びロスに戻り、家族と時間を過ごしながら大一番に備えるようです。


優勝後、ミケルソンは、


今日の流れには満足している。スタートでは彼(タイガー)とは2打差あり、終わってみれば3打差つけて勝った。彼は1,000万ドルの小切手を受け取り、俺は100万ドル。全く不満はないよ。ようやくこいつ(優勝トロフィー)を抱えることができて最高に嬉しいよ


と、FedEx Cupプレーオフの年間王者になれなかったことは全く気にしていないようです。長い目で見れば、1,000万ドルよりもグリーン上での「感覚」が戻ってきたことが重要だったのでしょう。


早く来年のマスターズ、メジャー大会でのタイガーVS.フィルの一騎打ちが見たいですね。


=====================================
【関連商品】
iconicon
【ミケルソン使用パター】オデッセイ ホワイト・ホット XG#9 icon


iconicon
【ミケルソン使用ドライバー】キャロウェイ ゴルフ FT-9icon

=====================================

PR

Access Ranking

Golf-aholic.com