タイガー・ウッズblog「3週間で体重4キロ減った...ちゃんと飯食わないとな」

いよいよ始まりました。2009年FedEx Cupプレーオフ。第1戦はザ・バークレイズで、初日はセルヒオ・ガルシア全英オープンで活躍したスティーブ・マリーノポール・ゴイドスが首位タイのスタートを切りました。2打差にはパドレイグ・ハリントンイアン・ポールターデビッド・トムズらが並んでいます。バークレイズがスポンサーでもあるフィル・ミケルソンは1アンダー、27位タイのスタートを切っています。


タイガー・ウッズはミケルソンと同じ1アンダーの出だし。ここから巻き返してくるのか・・・。いよいよ頂上決戦が始まった!という感じですね。

ザ・バークレイズが始まる前に公開したかったのですが、タイガーは自身のブログを更新し、3週間連続でプレーしたことからゴルフがオリンピック競技に推薦されたことまで、ここ1ヶ月で感じたことを綴っています。


========================================


tigerwoods0828.JPG
photo: TigerWoods.com
(スティーブはタイガーの大事な「アドバイザー」!?だそうですww)


3週連続で出場し、ここのところ少し慌ただしかった。意外かもしれないけど、「3週連続」はプロになってから何度もやっていることなんだ。2007年以降はなかったけど、3週連続はこれまで16回、4週連続は5回ある。


ビュイック・オープン、WGCブリヂストン・インビテーショナルで優勝、全米プロは2位と、この3週間を振り返ってみると全体的には「成功」と言ってもいいと思う。でも、その途中、身体が悲鳴をあげていたのも事実。3週間で体重が4キロ減った。俺のラウンドを見てくれていると分かると思うけど、ラウンド中にいつも何か食べるようにしている。バナナ、ナッツ、サンドイッチ、そしてゲータレードタイガーを大量に飲んで水分補給している。でも俺の場合、すぐ燃焼してしまうんだ。この連戦の途中、どうやってもカロリー摂取が足りない日があった。暑かったのも応えた。ウェイトを維持するために自分の場合はしっかり食事を摂らないとダメなんだ。


ビュイックを勝てたことは本当に特別だった。ウォーウィックヒルズでスポンサーする最後の大会だった。ビュイックは自分、そしてここ50年の間PGAツアーを支えてきてくれた。そんな彼らの大会をサポートしたかったし、あの街のファンの雰囲気、そしてこの大会を通じて知り合えた人たちに会っておきたかった。試合自体は最悪のスタートを切ったけど、続く2日間でショットが安定してきて、最終日は何とか粘り通して優勝することができた。


(中略)


全米プロでは、ショットもバッティングも波があった。出だしからうまくいっていて、日曜日の13番ホールまでは主導権を握っていた。俺は絶好のバーディーチャンスを外し、Y.E.ヤンはバンカーから見事にパーをセーブした。そして次の14番でヤンはグリーンサイドからチップインイーグルを決め、俺はバーディを取るのが精一杯だった。


16番の2打目、ヤンのショットは風に押し戻されていたけど、運良くハザードを避けることができた。反対に俺は17番で7番アイアンを芯で食って、ピンに向かっていたかに見えたけど、風の方向が微妙に変わってグリーン奥まで飛んでしまった。


とにかく、風が強かった。いくつか狙いやすいグリーンはあったけど、クラブ選択に苦労した。


自分が「保守的」にプレーしすぎたと言う人もいた。でも最終日を2打リードで迎えて、パッティングさえ良ければ、勝負はあったようなもの。しかも、それほど積極的に攻めていけるホールはなかったし、日曜日のグリーンはボコボコだった。ここぞという時にパッティングのタッチが合わなかったことが残念だ。全体的にはパットの調子は良かったんだ。ミスしたパットはほとんどが左に打ってしまっていて、それは単純にアライメントが良くなかっただけ。あの夜はなかなか寝付けなかった。でもY.E.を称えるべき。彼は勝つべくして勝ち、それに値するプレーをしていた。


月曜日に目覚めた時、次への調整が始まっていた。連続して出場した試合の内容は悪くなかった。不運にも、一日だけパッティングが良くなくて、タイトルを一つ逃した。


また、2016年のオリンピックにゴルフとラグビーが推薦されたことは素直に嬉しかった。2つとも競技として認可されることを願っている。ゴルフというスポーツを多くの人に知ってもらう絶好の機会だと思うし、(普及していない国のゴルファーも)参加できるチャンスを得られる。なんとなく、ジャマイカのボブスレーチームを思い出した。ゴルフでもひょっとしたら期待もしなかったチームがメダルを取るかもしれない。


それに、俺に言わせれば、筋トレして体重を増やして、ラグビーの代表チームに入るためにまだ7年もの時間がある(笑)。幸運なことに、俺には最高の助言をしてくれる「アドバイザー」がいる。(キャディの)スティーブ・ウィリアムズね。


月曜日、ノタ・ビゲイIII基金チャレンジに参加した。健康に異常を抱える全国のアメリカ先住民青少年たちを助けるためにノタは多くの基金を集めることに成功した。スタンフォード大で一緒になる前から、ノタは俺にとって兄弟のような存在。このようなイベントに参加させてくれたことに感謝したい。障害を抱える子供たちのために一役買って出ているノタを誇りに思う。


今週はFedEx Cupプレーオフ4戦のうちの第1戦、ザ・バークレイズに出場する。みんなプレーオフが始まることを楽しみにしているし、何が起こるか興味深いよね。また少し体重が落ちちゃうかもね。


とりあえず今日はここまで。また来月、報告します!


タイガー・ウッズ


=======================================


タイガー・ウッズ関連商品】


iconicon
ナイキ ヴィクトリーレッド フォージドTW ブレードアイアンicon


iconicon
パターカバー タイガーicon

PR

Access Ranking

Golf-aholic.com