「ビジェガス風」リッキー・ファウラー、これまたビッグな新人が出てきました![動画あり]

全米プロ選手権FedEx Cupプレーオフ、そしてプレジデンツカップ。ここ2ヶ月の間で世界のトッププレーヤーたちの素晴らしいプレーを数多く見てこれたので、ここ数週間は若干お腹一杯な感じ・・・だと思ったのですが、今年のPGAツアーはシーズン最終戦まで大いに盛り上がりそうです。


というのも、新たなスターが生まれようとしているのです!

先週のPGAツアーフォール・シリーズ第3戦「Frys.comオープン」。プレーオフの末、優勝したのはベテランのトロイ・マテソン。しかし、マテソン以上に注目されていたのがプレーオフで惜しくも敗れたリッキー・ファウラーという20歳の新星。


アマチュアとしての実績はピカイチで既にご存知の方も多いかもしれませんが、この名前、覚えておいた方がいいかもしれません!


rickyfowler1027.JPG
photo: rickyfowler.com


カリフォルニア出身で、オクラホマ州立大学を2年で退学。アマチュア界のライダーカップ「ウォーカー・カップ」に出場し、4勝0敗と圧倒的な力を見せ、直後にプロ転向。


アマチュア時代のプロフィールを簡単に紹介しておくと・・・


・2007~08年、世界アマチュアランキングで1位。
・2008年世界アマチュア選手権米国チーム入り、個人部門優勝。
・2007年、09年のウォーカーカップ米国チームメンバー。通算7勝1敗。
・2008年全米オープン出場。初日1アンダー(70)で7位タイに入る。結果60位タイで終える。
・2008年大学ゴルフの最優秀選手賞「ベン・ホーガン・アワード」を史上初めて1年生として受賞。同時に最優秀新人(1年生)選手に贈られる「フィル・ミケルソン・アワード」も受賞。
・(見方によっては)イケメンである。


などなど。


そして、9月にプロ転向するなり、ウェアはPUMA、ギア(キャップ、グローブ含む)はタイトリストと契約。新人としては異例のビッグスポンサーを獲得し、いざプロの舞台へ。


PGAツアーのデビューがフォールシリーズ第2戦の「ジャスティン・ティンバーレイク・シュライナーズ・ホスピタルズ for チルドレン・オープン」。いきなり7位タイに入る大活躍。そして、翌週(先週)のFrys.comオープンでは優勝争いを演じ、結果は2位タイだったのですが、前週の活躍がフルークではなかったことを証明したのです。


しかも、Frys.comオープン最終日には、エースまで決めたのです。



わずか2試合で553,700ドル(約5,000万円)を稼いだファウラー。これによって彼の選択肢は大きく広がりました。既に昨年の賞金ランキング150位の金額を越えているため、来季は「Special Temporary Member(特別臨時メンバー)」として試合に出場できるのです。更に、今季の賞金ランキング上位125名に与えられる「ツアーカード」のステータスが目前まで見えてきているため、当初予定していた今週のQスクール(クオリファイイング)1次予選会出場を変更し、今週のPGAツアー「バイキング・クラシック」に出場するそうです。


フォールシリーズは今週のバイキング・クラシックを入れてあと2戦。仮に125位以内に入れなかったとしても、今年の賞金ランキング150以内に入っていればQスクール最終予選会に直行できるのです。現在、ファウラーは2009年賞金ランキングで136位に入っています。


正に新星のようにツアーに現われたファウラー。来季のツアーカード獲得に向けラストスパートをかけるルーキーを応援している人は多いようで、ファウラーのFacebook、Twitterなどにはファンから多くの激励コメントが寄せられていて盛り上がっているようです。


リッキー・ファウラーのFacebook
リッキー・ファウラーのTwitter
公式HP


プロデビューから7位タイ⇒2位タイと上々の滑り出しを見せているファウラー。キャップが似ているからなのか、ちょっとカミロ・ビジェガスに雰囲気が似ていなくもない・・・ですよね。丹精なルックスで人気が出そうな予感。


今週末はのんびり過ごそうと思っていたのですが、そうもいかないですね・・・。3週連続のトップ10で125位以内に入れるか!?注目してみたいと思います。


にしても、こういう新人が次から次へと出てくるのはアメリカツアーの底力ですね。


【R.ファウラー動画】
・ジャスティン・ティンバーレイク・シュライナーズ・ホスピタルズ for チルドレン・オープン初日


・スイングスローモーション

【関連商品】
iconicon
プーマ ミリタリーキャップicon


iconicon
プーマ ハンチングicon

PR

Access Ranking

Golf-aholic.com