【上田桃子、過少申告疑惑】テレ朝が何もしないので、USGAに説明要求文書を送ろうと思う。署名(コメント)ください

朝から気分が悪いです。考えれば考えるだけ苛々してきます。誰かが立ち上がらないと、このまま闇雲闇の中に消されてしまいそうなので、あえてもう一度書いておきます。


昨日公開しました上田桃子全米女子オープンでの過少申告疑惑。先日アップしてから当サイトで最もアクセスされている記事であることは言うまでもなく、日本の地上波の中継を見ていた方の中にも疑問に思われた方は多かったのでしょう。


「ごるふまん」さんという大変親切な読者がYouTubeにも同じ動画がアップされているのを教えてくれました。ここで改めてご覧ください。



※削除される可能性が高いので早めにご覧ください


明らかにボールは動いています。打とうとした瞬間にボールが動き、「これはまずい!」と察したのでしょう。上田はあたかも何かに邪魔されたかのように後ずさりし、ボールをリプレースしています。


何が腹立たしいかといいますと、この映像を撮り我々日本国民に中継していたテレ朝のメディアとしてのスタンス。テレ朝の中継には2種類の映像があり一つは国際映像(優勝争いしている選手や注目選手などを追いかけているもの)と独自のカメラで追いかけている映像があります。今回の映像は後者であり、優勝争いもしていなかった上田を日本の視聴者のためにテレ朝が追いかけていたのでしょう。僕はゴルフネットワークで中継を見ていたため、このシーンには気付きませんでした。


中継の解説者、戸張捷はボールが動いているのに気付いていたのでしょう。仮に、白を切って気付いていなかったと言い張るのであれば解説者は失格です。上田がアドレスから一歩下がり、再びアラインし直すのですが、その時ボールが動いた件には何も触れず、いかにも不自然な間を置いてから「ちょっと何かが気になったのでしょう」的なコメントをしています。


ふざけないでください。


視聴者(日本中のゴルファー)をバカにするのもいい加減にしてください。


明らかなファウルを黙認するようなコメントをした戸張とその場にいた中継スタッフたち。仮にも日本のゴルフ界の「重鎮」とされている人が、こんな有様でよいのでしょうか?


これを見ていて、2005年のミッシェル・ウィの失格の件を思い出しました。ウィが初めてプロの試合に出場した際、米スポーツイラストレーテッド誌の記者が彼女のラウンドを追いかけていたのですが、ラフの中に打ち込んでアンプレイアブルと判断したウィはボールを拾いドロップをしたのです。しかし、この記者はウィがドロップした位置がカップより近くなっていたことに気付いたのです。この記者はラウンド後、ウィに話を聞きに行き、状況説明を求めました。そして、結果的にはこの記者が目撃したものは正しく、ドロップしたボールはカップに近付いていてウィは失格となったのです。


その時、「16歳の子に対して、どうしてそこまでする必要があるのか?」と記者を責める声もありました。この記者は一環して「まずミッシェルに話をすることが筋だと思った。まず彼女の言い分を聞きたかった。それが記者としての義務」と、世間の期待を背負っていたウィにでさえ正義を曲げないスタンスを取っていました。


ウィのプロデビュー戦失格の記事はこちら


今回の上田桃子の件でいうなら、ゴルフ業界に長く携わる戸張のような人間がまずは上田に話を聞くことだったのではないでしょうか。それがルールに抵触している・していないは運営者であるUSGAが決めること。中継中に自分たちの都合の良いような結論を出すのは論外です。


そして、数多くいた日本メディアの人たちもなぜ気付かなかったのか?気付いた人はいなかったのか?気付いていたとしたらなぜ本人あるいはルールオフィシャルに話しに行かなかったのでしょうか?


誤解のないように言っておきますが、僕は上田桃子という選手は好きです。将来のある選手だと思っているし、いずれはアメリカツアーでも活躍できる選手だと思っています。10,000歩譲って「バレーやバスケは先が無いスポーツ」発言は彼女の意見として尊重できたとしても(賛成はできませんが)、今回の件はプロアマ問わずゴルフという「自己申告」で成り立っているスポーツを根底から否定しているとも取れてしまいます。誠意、スポーツマンシップ、相手への敬意・・・。これまで誠実にプレーしたきたゴルファーたちは何だったんですか!?


まずは本人の話を聞いてみたい。


しかし、一視聴者がそんなことを言っても「終わった話」と一蹴されてしまう可能性が大なので、ここは全米女子オープンの主催者USGAにメールを送ってみようと思います。ルールに関する質問窓口もネット上にあったのでちょうど良いです。YouTubeの動画リンク付きで。テレ朝はこれ以上大事にしたくないでしょうから、YouTubeの動画削除要請を出すでしょう。そんなこともあるかと、ローカルにバックアップ取りました。


先日も紹介した2ちゃんのスレッドは両極端な意見が飛び交っています。もし、この件についてUSGAにコメント、質問したいことがありましたらコメントを残してください。そちらも合わせて説明要求文書として送ろうと思います。


ったく、全英オープンで忙しいというのに、こんなことで手間取らせやがって!テレ朝ぁぁ!


今週、あなたたちの中継は絶対に見ませんから。ゴルフネットワークでイナフ!


======================================
【関連商品】
iconicon
パーリーゲイツ 半袖ポロシャツ(レディス)icon


iconicon
【2009春夏モデル】 パーリーゲイツ ストレッチパンツ(メンズ) icon

PR

Access Ranking

Golf-aholic.com