「次のタイガー」ロリー・マッキロイも自宅前で自損事故

プロゴルファーと車。この2つは切っても切れない何かがあるのかもしれません。


タイガー・ウッズが自宅前で消火栓に衝突して勢い余って木に激突してから数週間後、似たような事故を起こしていた選手がいたそうです。


【タイガー関連記事】
オギルビー「復帰前に会見しろ」
EAスポーツ、タイガーネットゲーム公開!
「セックス依存症」リハビリ施設で目撃!?
「タイガーは平穏な日々が必要」
「Unfaithful(浮気)」ゲータレード出回る
GM、タイガーから車没収
米バニティ・フェア誌、タイガー「ヌード」を表紙に
AT&T、タイガーとの関係を「切断」!ホスト役も降板
ヘレン・アルフレッドソン、タイガー不倫知ってた
タグ・ホイヤー、タイガー使用を自粛
アーノルド・パーマー・インビテーショナル公式HPから外される
「'00年代最高アスリート」に選出
キャディ、「全く知らなかった・・・俺は雇われているだけ」
事故った車内にあった「物理学」本がamazonでバカ売れ
タグ・ホイヤー、タイガー広告ポスターを撤収
タイガー&アクセンチュア、契約終了
タイガー・ウッズ&ジレット、イメージ使用を「制限」
タイガー&ゲータレード
タイガー・ウッズ人気急降下
ケニー・ペリー「アメリカの大半がやっていること」
「エンゼル役」パーネビックの怒りのコメント
周囲の反応(via Twitter)
タイガーの謝罪文
タイガーの最初の声明文
タイガーの事故を通報した110番音声
第2の不倫相手現る
タイガーの交通事故

rorymcilroy20100125.jpg
photo: automobilsport.com


20歳にして既に「次のタイガー」との呼び声が高いロリー・マッキロイ。既に世界ランキングトップ10入りするなど、石川遼世代の選手の中では頭一つ出ている存在。


昨年の大晦日、マッキロイが運転するスポーツカー「Audi R8」が自宅前の私道に入ろとしたところ急にスリップし、ハンドルのコントロールを失ってしまったのだとか。隣家との柵を突き破り、勢い余ってキャベツ畑に乗り入れてしまったそうなのです。


この件について聞かれたマッキロイは、


「僕は誰にも追い掛けられてなかったよ!」


と、タイガーの事件とは訳が違ったことを強調。マッキロイの自宅前の私道は雪が凍って滑りやすくなっていたそうなのです。一歩間違えればケガにも繋がっていた事故で、「這って家に帰った」そうです。


「家の前に急な左カーブがあって、曲がろうとした時に車がスキッドしてしまい・・・。その瞬間、『これはまずい。柵に突っ込む』と思い、その通り柵を越えて、お隣さんのキャベツ畑まで乗り上げてしまいました」


とマッキロイ。今回の事故は笑って話していましたが、タイガーの事故とその後に出てきた事実の話に及ぶと


「聞いた時はさすがにショックでした。みんな『ウソでしょ』と思ったんじゃないかな・・・。誰もがショックだったと思う。だって、(浮気は)続いていたようだし・・・」


と慎重に言葉を選んでいました。


マッキロイとタイガーのもう一つの共通点は、二人とも突如ゴルフ界に現われ一躍「新星」として注目されたこと。一気にスター扱いされ始めたマッキロイですが、12歳の頃、父ゲリーさんからもらったアドバイスを今でも自分に言い聞かせているようです。


「父はいつも私に言っていました。『誰かに見られているんだぞ』と。僕がアイルランドの代表チームに入ろうと頑張っている時、カッとなる気質だったり、クラブを投げたりする僕を見て父がそう言ってくれたのです。『自分がどこで何をしているに関わらず、誰かがお前の行動を見ているんだぞ』と。


「タイガーと一つだけ共感できることがあるとすれば、(有名になればなるほど)そういった事件に巻き込まれやすくなるということ。成功すればするほど、自分が無敵な存在だという錯覚に陥ってしまう気がします。


「(タイガーの欠場は)短期的に見れば、さほどダメージはないかもしれないですが、長引けば長引くほど状況は悪化していきます。3ヶ月、6ヶ月なら大丈夫かもしれないですが、いずれにしろ早く戻ってくることにこしたことはないですね。復帰した時はこれまでの雑音を全て忘れて、タイガーのコース上の強さに話題を戻してほしいです」


タイガー&マッキロイ。何かと共通点の多い二人がメジャーの最終日などで直接対決しているシーンは見てみたいですよね。


そして何かと「車」との付き合いが多いゴルファー(プロ、アマ問わず)。運転には気をつけましょう。



2010年モデル フットジョイ ナノロック グローブ FGNL

PR

Access Ranking

Golf-aholic.com