【速報】アクセンチュア、タイガー・ウッズとスポンサー契約終了!「広告として不適切」

tigerwoods1214.jpgのサムネール画像
photo: Trends Update


アクセンチュアは自社のHPで、


「過去6年間、アクセンチュアとタイガー・ウッズは大変有意義なスポンサー関係を築き、彼の試合での偉業はビジネス界での成功を目指すアクセンチュアの広告として大変強い象徴になっていました。しかし、過去2週間の状況を熟慮、分析した結果、彼は当社広告の代表とし適切ではないと決断しました。当社はタイガーと彼の家族の健勝と繁栄を祈っています」


と発表。タイガーを支援する12社のスポンサーのうち、今回の一連の騒動がきっかけでスポンサー契約の終了まで踏み切ったのはアクセンチュアは初めてのケースです。「過去2週間の状況を熟慮、分析した結果」と言うあたりがアクセンチュアらしいといえばらしいですね。


アクセンチュアとの決別が明らかになる以前に、タイガーのエージェント、マーク・スタインバーグ氏は


「各々の企業との進捗状況についてコメントするのは時期尚早であり、不適切だ。あえて言うなら、我々(企業とエージェント)は思慮に満ちた会話をし、彼のスポンサーは解決本位の対話を求めています。もちろん、各企業はそれぞれ考慮すべき点が異なり、我々は彼らが下す決断を理解し、受け入れるつもりです」


とコメントしています。アクセンチュア撤退を受けて、新たなコメントは発表していません。


accenturetiger1214.jpg
photo: Debito.org


「さあ行こう、タイガーのように」


このキャッチフレーズはメジャー大会などの時期によく電車の中吊りやテレビCMで見かけました。世界中120ヶ国、17万人以上のスペシャリストを抱えるモンスター企業とグローバルに活躍するタイガーのマッチング。個人的にはタイガーのスポンサーが詠う広告の中で最もマッチングしていると思っていました。残念です。


ということで幻となってしまうタイガー&アクセンチュアの広告を幾つか。他にもっと好きなのがあったのですが見つかりませんでした。どなたかCMをローカルに持ってる人とかいたら(いないか)ヨウツベアップしてくださーい!



PR

Access Ranking

Golf-aholic.com