タイガー・ウッズの会見反応「周りが『許す』ことも重要なプロセス」

タイガー・ウッズの歴史的記者会見から早5日。


世界中の視聴者を前に深く謝罪し、更生することを誓ったタイガーなのですが、大衆の受け取り方はやはり批判的な意見が多く、「本気なのであれば、一度全てのスポンサーと手を切ってみろ」、「この男の価値観は我々には一生わかるわけがない」などのような声が挙がっていました。そして、逆に「本当に復帰できるのか」と心配するような意見まで出ています。それもひとえにゴルファーとしての才能や実績、エンターテイナーとしての価値は誰もが認めているからなのでしょう。


一方、先週のWGCアクセンチュア・マッチプレー選手権の会場はタイガーの記者会見が行われたフロリダ州から3時間の時差(遅い)があり、会見が始まったのはマッチプレーが行われていたアリゾナ州では午前8時。大会に勝ち残っていた選手たちはスタートが正午近かったため、皆どこかしらで彼の姿を見ていて、多くは好感を持っていたようです。


【タイガー関連記事】
タイガー、記者会見の翻訳文(後半)
タイガー、記者会見の翻訳文(前半)
GWAAがタイガー会見ボイコット
タイガー記者会見に対する選手反応Part2
タイガー記者会見に対する選手反応Part1
2月19日に記者会見開催
大親友マーク・オメイラ、失望
マッキロイも自宅前で自損事故
オギルビー「復帰前に会見しろ」
EAスポーツ、タイガーネットゲーム公開!
「セックス依存症」リハビリ施設で目撃!?
「タイガーは平穏な日々が必要」
「Unfaithful(浮気)」ゲータレード出回る
GM、タイガーから車没収
米バニティ・フェア誌、タイガー「ヌード」を表紙に
AT&T、タイガーとの関係を「切断」!ホスト役も降板
ヘレン・アルフレッドソン、タイガー不倫知ってた
タグ・ホイヤー、タイガー使用を自粛
アーノルド・パーマー・インビテーショナル公式HPから外される
「'00年代最高アスリート」に選出
キャディ、「全く知らなかった・・・俺は雇われているだけ」
事故った車内にあった「物理学」本がamazonでバカ売れ
タグ・ホイヤー、タイガー広告ポスターを撤収
タイガー&アクセンチュア、契約終了
タイガー・ウッズ&ジレット、イメージ使用を「制限」
タイガー&ゲータレード
タイガー・ウッズ人気急降下
ケニー・ペリー「アメリカの大半がやっていること」
「エンゼル役」パーネビックの怒りのコメント
周囲の反応(via Twitter)
タイガーの謝罪文
タイガーの最初の声明文
タイガーの事故を通報した110番音声
第2の不倫相手現る
タイガーの交通事故

tigerwoods0225.jpg
photo: zimbio.com


WGCに出場していた選手の中には、異例の試合前インタビューに答えていた人もいたようです。


ルーク・ドナルド
「心からの謝罪だったと思うよ。今の彼に必要な治療は受けられているようだし、よくなればツアーにも戻ってくるでしょう」


スチュワート・シンク
「聞いた感じだと、治療過程に入っているようだね。自分の周りにもアルコール中毒者向けのプログラムに取り組んでいた友達がいて、似たような順序で治療していき、これまでに傷つけてしまった人に対して償っていくこと、そして人生の次のステップを踏み出していく、というプロセスだった聞いた。タイガーもその過程の真っ只中なんだと思う。


「(謝罪するということは)彼にとってとても難しいことだったのではないかな・・・。でも回復していく中で、きっと彼のためになることでしょう。どれだけ難しいことだったのかが見ていて分かったし、感動した。これは彼にとって非常に大事な一歩だったんだと思う。...(復帰の時は)みんな温かく迎えるだろう。誰しも過ち、罪を犯したことはある。周りが彼を『許す』ことも、これまた非常に重要なプロセスだと思う」


■ベン・クレイン
「素晴らしい会見だったと思う。タイガーはとても謙虚だった。こういう形でアクションを取ったことは、タイガーのためになると思う」


■ニック・ワトニー
「心からの言葉だったと思う。辛かったと思う。この会場にいる選手の多くが言っていることだけど、俺も彼のプライベートな生活よりはいつ復帰できるのかを気にかけているよ」


シンクの言葉、深いな・・・。器がデカイ!

PR

Access Ranking

Golf-aholic.com